インストールしてもよろしいですか?

20代女性/SE?プログラマ?/同棲/B型/アニメ/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ

今日の一番うれしかったことと、反省点はなに?

仕事終わったら彼と一緒に帰るんだけど

最寄り駅についたらいつも言うこと。

 

今日のよかったこと・がんばったこと・うれしかったこと

今日のだめだったこと・いやだったこと

 

彼は反省点が多い。

わたしはがんばったこと、嬉しかったことが多い。

 

これは意図的に取り組んでいる。

自分の感じてることを意識するため。

 

彼は、喧嘩とかしても、なんかモヤモヤ!でも何がストレスかわからん!ってなってなる。

ほとんどの男性はそうなのかもしれないが。

 

今、どう思うのか、何が疑問か、さくっと整理出来るようになってほしいと思った。

わたしもそうなりたいと思っている。

 

上記以外でも、

些細なこと聞いてそれについてどう思う?

ってなんでもいいから意見を言ってもらうようにしてる。

 

最初はしーん・・ってなっちゃって

わたしが我慢できず話終了!みたいになってたけど

最近はレスポンスがかえってくるようになった!!

 

何が好きか、何が嫌いか、自分のなかの優先順位は何か

これは普段から自分と対話してないと

パッと聞かれた時、決断に直面した時、判断が鈍る。

 

ふたりで、こういうのは好きだけど

これは好きじゃないなーて話すのは結構楽しい。

自分のことも、相手のことも、輪郭じゃなくて中身に関心を向けるもんね。

 

そんでこれを続けてると、きっと仕事にも役立つと思うのよね。

意識的に習慣化させた、いい習慣。