インストールしてもよろしいですか?

20代女性/SE?プログラマ?/同棲/B型/アニメ/飽きっぽい 頭のなかのあれこれ

読書感想文は「読み方」じゃないの?

今週のお題「宿題」

 

夏休みの宿題は無い代わりにクソ暑くても出勤だよー。

でも夏休みの宿題とか全然計画的に出来ない子だったから

こっちのほうがいいかもしれない。

 

読書は好きで、読書感想文はそんなに抵抗なかったのに

まーったく評価されたことなかったな~。

昔、父(読書家)が

「読書感想文なんて、ちゃんと物語を理解してるかどうかやから、サマリを書いて最後にちょろっと感想書けばおk」

とかいうからそのとおりにしたけど、別に賞とかは貰えなかった。

 

今思うに、よく他の作家さんとかが最後のページに感想みたいなの書いてるけど、あういうのかけばいいじゃね?と思う。

(なんていうんだったか・・)

 

・この物語は要するにこういうことを伝えたい(作者の意図)

・その意図を自分の人生に置き換える(結論有りきで書く)

    ※ここで自分のことでなく他の本やら歴史とか引用してみる

・結論(ここが難しいなー)

 

本の内容ばかり書かず(ただのまとめになる)、

かといって自分の意見などを書きすぎない(感想文じゃなくなる)。

 

自分悩みだったり、関心がある本の方がいいんだろうね。

今書くなら「どう読んだか」を中心に書くと思う。

 

真剣にかくならメッチャ時間かかるだろうな。

昔みたいにぱ~と書き始めず、

結論から考え、構成を決め、ワープロで下書きして・・

なんか、また読書感想文書いてみたいなぁ。